
ヘリオログ

長くなりすぎず、サクッと読みやすいブログを目指しています(*'꒳'*)

【祝1ヶ月!】Re:ニから始まったブログ生活

ブログ 雑記

どうも(*'꒳'*)!

なんと!このブログを2月15日に始めてから1ヶ月が経ちました(*´꒳`*)!!!

(ここで読者様による拍手喝采!スタンディングオベーション!)

…ということで、このブログについてのあれこれを書いて行こうかなと思います。

1ヶ月が経った私のブログについて

2月15日〜3月14日までの28日間の記録です。

  • 記事数:53
  • 読者様:136

(先ほどは無理矢理拍手させた挙句、更に立たせてしまい申し訳ありませんでした。後で私の遊び心に厳しく言い聞かせておきます。)


目標達成

ブログを始めてしばらくしてから密かに作った目標が、1ヶ月で記事数50件読者様84人です。

厳しめの目標にするほど燃えるタイプなので、ギリギリ達成できないくらいに設定したつもりでした。

しかしブログを書くのが思いの外楽しく、記事数の目標は難なく達成し、読者様も約半月で目標数に達することができました。


アクセス数

アクセス数は100以上、たまに200以上って感じです。(初日は2でした。)

こんなにも私のブログを読んでくださる方がいるのは本当にありがたいことです。常々感謝しています。狂喜乱舞の毎日です。


ブログ名を変えました。

ブログ名を変えました(*´꒳`*)(2回目)

ヘリオログです。これで完全決定になるかと思います。

由来などは機会があれば話したいと思いますが、決め手となったのはこれです。

Google先生に聞いてみたところ一致するものが無かったんです…!

人と被ることがない個性的なものが好きなので、ここがかなり高ポイントでした(✧∀✧)


私のブログ生活スタイル

記事を事前に書いて、毎日7時50分と19時50分に予約投稿しています。毎日この時間の2回更新を基本にしています。(出来ない日も度々ありますが…)

とりあえず100記事到達まではこのスタイルでいこうかなと思っています(*´꒳`*)

基本的にiPhoneのはてなブログアプリで書いて、パソコンはブログをカスタマイズする時くらいしか使っていません。


記事を書いている時間

  • 次の日の分を前の日の夜に2つ
  • 前の日の夜に1つ、当日の夕方に1つ

の2パターンがほとんどです。

だいたい1つの記事を書くのに1時間ほどです


記事を書く上で気をつけていること

特に私が気をつけているのは読みやすさです。

これは他の人の書いたブログをたくさん読むことで、日々勉強させてもらっています。


読みやすさ

まだまだ初心者の私ですが、始めたばかりの時に「ちょっと読みづらいな…」と思ったのが

  • 段落(見出し)がない
  • 文と文の間隔がつまっている
  • 1文が長すぎる

ことです。かなり改善してきたと思います(*'꒳'*)✧←

それと最近気をつけているのが句点の位置や量です。句点は文を読みやすくために大切なものです。1度気になると1つの文でかなりの時間悩んでいることも…笑

まだまだ私の記事も足りないことばかりなので、これからも精進していきたいと思います…(*´꒳`*)!


Twitter始めました。

保留のTwitterアカウントができました!

ブログ更新報告・日常生活のことなど様々なことをツイートしていくつもりなので、よろしければフォローお願いいたします(*´꒳`*)

サイドバーのプロフィール欄から、もしくはTwitterで@adox215で検索していただければと思います!

ブログ名の由来はツイッターのヘッダー画像に関係あります(*´꒳`*)笑



今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m!