読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭から?体から?正しい入浴方法!

スポンサーリンク

どうも(*'꒳'*)!

皆さんはお風呂に入った時、どこから洗いますか?

その洗い方、もしかするとあまり良くないのかもしれません。

今回は正しいお風呂の入り方を紹介したいと思います(*´꒳`*)

お風呂での正しい洗う順番

結論から言うと、頭→体が正解です。

その理由を知るために、もっと詳しく中身をみていきましょう(*´꒳`*)


①メイク落とし(クレンジング)

温まると毛穴が開いて体の老廃物が出ていきやすくなります。

ですが、メイクを落とさないままでいるとせっかく毛穴が開いても、メイクのせいで外に老廃物が出ていけなくなってしまいます。

メイクをしている人は、まず最初にメイクを落としてしまいましょう(*´꒳`*)


②入浴

メイクを落とした後、次にお風呂に浸かります。

さっそく体の老廃物を出し、リラックスして疲れを癒しましょう。

15分ほどがベストです。


③髪を洗う

十分温まったら髪を洗いましょう。

クレンジングのついでに、またはメイクを事前に落とす人・メイクしない人も、入浴する前に髪をお湯で洗っておくと更に良いです。

(髪につけたスプレーやワックスなどを事前に取るため)

髪を洗う時は頭皮を傷つけないように指の腹で優しく洗いましょう。

また、シャンプーを流しきったと思ってから3分ほどシャワーを流し続けると、流し残しが少なくなりオススメです。


④体を洗う

体を最後に洗う理由は、頭を最後に洗ってしまうと体にシャンプーなどが残ってしまうことが多く、ニキビなど肌のトラブルの原因になることもあるからです。

体を洗う時は、髪になるべく泡がつかないように気をつけながら洗いましょう。



いかがだったでしょうか?



是非今日からの入浴で試してみてください(*´꒳`*)