
要注意!腰が曲がる?!ストレートネックとは

スポンサーリンク

どうも(*´꒳`*)



皆さんはストレートネックをご存知でしょうか?



本来首の骨はカーブを描いているのですが、それがまっすぐにのびてしまっている状態のことです。



実はそれ、放っておくとかなり危険です!



皆さんは大丈夫でしょうか?



先日、病気の検査のため病院に行ってきたのですが、

お医者さんは検査結果を見ながらふいに「若いわりに姿勢悪いね〜」と言いました。

私は割と姿勢がいいと言われることが多かったので内心驚きつつも話を聞くと、

どうやら首の骨がまっすぐの状態、つまりストレートネックになっているようでした。

さらにお医者さんが「このままだと、おばあさんになった時100%腰が曲がるよ」と続けました。



帰宅後すぐにストレートネックについて調べてみました。

どうやらストレートネックになる原因は…

・長時間スマホやパソコンを触ったり、読書などで下を向いて首に負担がかかり続けること

・バレエやダンスで首を伸ばす意識をしていると首がまっすぐになりやすい

…全部当てはまってるーーー?!( ;∀;)

塵も積もれば山となる、というようにどんどん首に負担がかかってストレートネックになってしまうわけですね(・ω・`)



また、ストレートネックには様々な症状が伴います。


・頭痛、めまい、ふらつき
・肩がこる
・吐き気、胸焼け
・自律神経失調症


どの症状もなってみると本当にかなりつらいものです。病気の症状とあわさって尚更です(・ω・`)


大丈夫な人は予防するために長時間同じ体勢でいるのを避け、ストレッチなどこまめに休憩をとるのをオススメします。


やはり今はスマホなどを見る機会が非常に多くなっていっているので、ストレートネックになる危険性がかなり高くなっていると思われます。


要注意してください…!


もしかしてストレートネックかも…と感じる方は私も始めた治し方を是非やってみてください。


今私が試している治し方が、バスタオルをくるくる巻いたものを首の下に置いて仰向けで寝る、というものです。更に調べてみると専用の枕もあるようです。


ストレートネック予防にも良さそうな感じもしますね。専用枕、買おうか検討しています✌︎(*'꒳'*)


またストレートネックについて経過報告できたら、と思っています。


早く治せるように頑張りたいです(・ω・`)