
私の悩みに溺れる隙を与えない生活

スポンサーリンク

どうも(*´꒳`*)



ブログを始めて数日が経ち、いろんな人のブログもかなり見てきました。



その中で私が気になったのが、悩み事を抱えていてブログをそのはけ口にしている人が、そこそこいらっしゃることでした。



私もよく考えれば悩みはたくさんあります。



ただし、それはよく考えれば、であって普段はそんなこと考えることもありません。



まだまだ世間知らずでガキな私ですが、考え方、過ごし方、いつも心がけていることを記事にし、



根本的な解決ができるほどではなくとも、少しでも悩み解消のお役に立てれば、と思います(*´꒳`*)


①手軽にできる新しいことを始める

これが何よりも1番大切なことだと私は思っています。

そして始めたことは必ず、絶対数日だけでも毎日続けること。

1日でも1度空いてしまうと、次にサボりたいと頭によぎった時に簡単にサボってしまうからです。

始めてから辞めるまでは必ず毎日1秒でもしてみましょう(*'꒳'*)

飽きたら数日ごとにやることをどんどん変えてしまってもいいです。

飽きてきたし次は何しよう、と楽しくなってきます。

私がやってきたことを少し例に出しておきます(*´꒳`*)

☆例
塗り絵、絵を描く、ブログ、けん玉、読書、折り紙、掃除(普段しないところ)、ストレッチ、筋トレ、手品、楽器、料理、お菓子作り、裁縫 etc…


②続けることで経験を貯蓄していく

簡単にできることは必ず何かの基礎だと思っています。

簡単な例だとストレッチ、筋トレをすればスポーツの能力が向上するかもしれません。

極端な話、塗り絵をしていれば模様替えや、部屋の飾り付けのセンスが上がるかもしれません。

色んな経験が重なっていくと、思いがけないところで化学反応が起こるかもしれません。

全くやったことがないと、少しでもやったことがある、ではかなり違ってきます。


③挑戦してみる癖がついてくる

色んなことをやってみると、すぐ辞めてしまうものもあれば趣味にまでなってしまうものも出てくると思います。

最初から諦める、という考え方が薄れていくので少し難易度の高いことでも挑戦したくなってくるはずです。


④周りが明るくなる

経験はこちらからの話のネタにもなりますし、相手からのどんな話題にも対応できるようになっていきます。

発信も受信もどちらの能力もあがります。

また、周りを見渡すと以前は見えなかったものが見えてくるようになるかもしれません。

これをああすればどうなるんだろう?のように新しい発想が生まれてより一層楽しくなると思います。

実験系youtuberの人の考え方に近いかもしれません。

料理なら、この組み合わせ美味しいかもしれない!と自分レシピを作れるようになります。

更に新しいことを始めるために常日頃から周りを注意深く観察してみるといいかもしれません(*´꒳`*)


⑤最後に

悩み続けている人は遠くを見過ぎてしまっているんじゃないかなと思います。

まずは自分の近くから見ていけば何かが変わるかもしれません。

私はものを伝えるにはまだまだ経験不足で、うまく伝えきれなかったところもあるかと思います。

ですが、あなたの何かの参考になれば幸いです(*´꒳`*)