読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるトランプの遊びランキング

スポンサーリンク

どうも(*´꒳`*)



この間図書館に行ってきて、面白そうな本を見つけたので少しずつ読んでいました。



それがトランプの遊び方が72種類書かれている本です!



手軽に持ち運べて修学旅行のお供といっても過言ではないトランプ。



72種類もの遊び方が載っているのでボリューム満点でした(*´꒳`*)



知っていると思っていた遊びも、実は微妙に遊び方が違っていたり…その中から私がやったことがない、気になった遊び方をいくつか紹介してみたいと思います。



割と古い本なので、図書館などで見つけたら是非手にとってみてください(*'꒳'*)



では自己流ランキングをどうぞ!



💫第5位 ページ・ワン
UNOがなければページ・ワンをすればいいじゃない!…と、UNOに少しだけ似ている遊び方です。



💫第4位 うすのろ
古い本なので分かりませんが、人気な遊び方と書かれていたので知ってる方が多いのかもしれません。なので4位にしましたが、私的には第1位と同じくらい遊んでみたい遊び方です(*´꒳`*)(…自己流?なにそれ知らない(・ω・`)…)



第3位からは簡単に自己流説明書も書きます(*'꒳'*)!


✨第3位 ウォーズ

2人での遊びで、単純だけど面白そうです。少人数なら複数でできなくもなさそうです。

☆遊び方
①ジョーカー以外のカードを半分ずつに分けます。
②分けたカードを裏向きに重ねて山とします。
③2人同時に山から一枚引き、数字の大きかった方が勝ちとします。
④勝った人は相手の出したカードを取り、自分の山の1番下に加えます。
⑤続けていき、先に山がなくなったら負けです。

☆補足
❶同じ数字だった場合、横によけて置き、次のゲームで勝った人が前のカードも取ります。

☆私の意見
時間がかかりそうなので、単純に勝ったらカードを取る、を続けて最後にカードを取った枚数が多い人が勝ち、だと早く終わりそうですね(*´꒳`*)


✨第2位 カジノ

少し頭を使う遊び方です。

☆遊び方
①ジョーカー以外のカード全てを使います。1人4枚ずつ配っていきます。
②残ったカードから4枚を表向きに場に並べます。その残りは裏向きに重ねて山とします。
③場と自分のカードを見比べて同じ数字のものがあれば、自分のカードと重ねてとります。山から1枚ひいて場に出し、さらに自分のカードと同じものがあるか見比べ、なければ自分の番は終わりです。
④手札がなくなったら改めて山から4枚手札として取ります。
⑤ゲームを続けていき、手札も山もなくなったらゲーム終了です。とったカードの合計点で勝敗を決めます。

☆得点表
10〜2・・・数字通り
AとK ・・・20点
Q・・・15点
J ・・・12点

☆補足
❶場のカードに2、3、5がある場合、10でまとめて取ることができます。このように足し算してその数字になればまとめて取ることができます。場のカードは4枚になるように山から引いて置きます。ただしK、Q、Jは同じもの同士でしか取れません。


✨第1位 マッギン

ソリティアに少し似た遊び方です。

☆遊び方
①ジョーカー以外のカード全てをババ抜きの時と同じように全員に配ります。
②配られたカードを全て裏向きに重ねて山として自分の前に置きます。
③順番に山から一枚引き、表向きにして山の横に置きます。
④引いたカードがAの場合真ん中に置きます。(♤や♡などの種類ごとに分けて置きます。)
⑤同じように順番に山から引いていき、既に出されているAと同じ種類の2が出たら重ね、7並べのように数字が1ずつ大きくなるように真ん中に出していきます。
⑥先にカードがなくなった人が勝ちです。

☆補足
❶山から引いたカードは横に並べません。前の順番で山を引き、場に出せなかったカードの上に、次の順番で引いたカードを積んでいきます。
❷山から4を引いて、場には出せなかったとします。周りの人が場に出せなかった3や5が表向きに置いてある場合、その上に重ねて押し付けることができます。このように低くても大きくても1違いのカードがある人に押し付けることができます。この時カードの種類は関係ありません。



是非試してみてください(*´꒳`*)